毎度の事ながら、自分のお店のレポや自分が出演するイベントのレポを自分で書くってのもちょっと変なのですがw 

Anyway、
今日は、私が一番大好きなお店、南風(ぱいかじ)の人気メニューを一部紹介します

料理人は、オーナー夫妻(南風ママ、たかちゃん 私の両親)と店長ひむろです。

ラフテー
893970_439469322849495_1816520729_o

沖縄から仕入れた豚肉を使って、時間をかけてゆっくり作る豚の角煮。
一旦ボイルして脂を抜いてからコトコト煮込むため、脂が重たくない、食べやすいラフテーです。
甘みは黒糖のみを使用。優しい甘さで、甘い食事が苦手な人にも食べやすいです♪
(ちなみに、私と夫は、甘い食事が大の苦手です)

タコライス
1397566_413329138796847_1545123009_o

タコスの具をご飯の上に乗せたもの。
南風のタコライスは、新鮮なレタス、きゅうり、トマトがたっぷりと、ひき肉、チーズ、そして、サルサソースが乗っています。タコライスは、お野菜がないお店やお野菜が少ないお店もあります。私は野菜がないor少ないバージョンがちょっと苦手。
フレッシュなお野菜の味とピリッとスパイシーなサルサソースの味を、ひき肉とチーズが引き立てる絶品です(私は実はこれに唐辛子を足します)。

ニンジンシリシリー
1975021_808464939199577_4787340131021576637_n

人参を炒めたもの。シンプルなんですが、これが、おかずとしても、おつまみとしても、とっても優秀なんです♪
大人も子どもも大好きな、人気メニュー。
ニンジンシリシリーを食べるためだけに店に来る人もいる、人気メニューです♪

沖縄ソバ

image_1391172362_article

南風は、不定期ではありますが、北陸で唯一、手打ちの沖縄ソバを出すお店です。
普段は沖縄の製麺所から麺を購入しています。手打ちを出す時はfacebookページで告知していますので、皆様是非「いいね♪」して下さい!
https://www.facebook.com/Fukui.Paikazi
だしは、かつおの味が効いている、アッサリ目の味。
南風の沖縄ソバを食べるためだけに県外から来る人もいます。
お食事としてはもちろん、飲んだ後のシメに最高です!
「南風の沖縄ソバを食べたら二日酔いしない!」と言う方も^^ (本当かどうかは分かりませんw) 

ゴーヤーサラダ

image_1391171905_article

鰹節とお醤油で食べるシンプルなサラダ。
もうね、この苦味が、私は大好きなのです
苦手な人は苦手だと思いますが、ゴーヤーが好きな方には、一番オススメの食べ方ですよー♪

ゴーヤーチャンプルー
993832_622578464454893_1342302232_n

沖縄料理の代表、ゴーヤーチャンプルー。
南風のゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤーが苦手な方も気にいる味♪
「どうやって作るの?!」「うちで作ったらこんなに美味しくならないんだけど!!」とよく言われますが、特別なことはしていません。
ゴーヤーを湯煎したりしないし、水にも漬けません。
コツは、わたをキレイに取ること、そして、強火でさっと炒めることですよー♪
最後に、一言、言わせて。
ゴーヤじゃなくて、ゴーヤーです!」

今日は食べ物を紹介しましたが、今度、泡盛の紹介も書きますねー!

沖縄料理 南風(ぱいかじ)
福井市中央1丁目21-40
0776-25-2345
営業時間:19時~24時